【業界経験者限定募集】国際物流の提案営業/1日7.5h勤務/残業20h以内/賞与(4.4か月)/固定給3年連続UP
- 企業名
- 株式会社エーアイテイー
- 職種
- 無形商材, 法人向け
- 雇用形態
- 正社員
- 勤務地
- 東京都中央区
- 給与
- 年収:427〜669万円
月給:249000〜389000円
試用期間:3ヶ月
試用期間補足:試用期間中の勤務条件変更無し
■昇給年1回(3月)
■賞与年2回(7月、12月)※2023年度支給実績:4.4ヶ月分
- PRメッセージ
- 中国やASEAN諸国(東南アジア各国)を中心に、日本と各国を繋ぐ国際物流をになっています。
同社は国際貨物輸送とそれに付帯する輸出入通関などのサービスや物流管理・運営を行うサードパーティー・ロジスティクスを営むフォワーダーで、主に国際海上貨物を取り扱う事業者(NVOCC)です。
1995年に設立し、2011年12月にフォワーダー専業企業としては初の東証一部上場をしました。
多数の企業様に安心でスピーディーな輸出入をサポートすることで、2021年度には売上694億円を達成しています。
主力製品・サービス:■3PL事業
■国際輸送業
■フォワーダー業務
■通関業務
主要顧客:【主な取引先】株式会社大創産業、株式会社ワークマン、伊藤忠ロジスティクス株式会社、住友ゴム工業株式会社、丸紅ファッションリンク株式会社、株式会社アダストリア、パール通商株式会社、株式会社オーヤマ、ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社、田村駒株式会社、株式会社セリア、宇都宮製作株式会社、豊島株式会社、阪和興業株式会社 等
求人詳細
仕事内容 | ▼仕事内容: 主に、商品を輸出入するメーカーや商社に対し、最適な輸出入プランをご提案します。 数ある輸送方法の中から最適な組み合わせを導き、貿易をサポート。世界を動かすスケールの大きな仕事ができる営業です。 また、当社は船舶やトラック等を持たないノンアセットの会社であるからこそ、営業職としての提案力や顧客との関係構築力を磨いていくことができます。 ■取引先 ━━━━━━━ 業界を問わず、また中小〜大手企業まで多岐に渡ります。 自身が輸出入に携わった企業の商品を街中で見かけることもよくあり、これはやりがいの1つでもあります。 ■どのような依頼がくるか(一例) ━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ご要望 生産拠点を日本から中国に移転したら、貨物の運搬状況もリアルタイムで分からず製造量を調整できないため、 在庫過多につながっている。また、現地トラブルが発生した際にも、状況を把握するのに時差がある。 もっと安全かつ効率よく輸入したい。 ▼提供したサービス 中国にある当社の拠点を駆使することで、現地にいなければわからない状況を即座に把握し、細かく報告できる体制を構築。 トラブルが発生した際には、当社の現地社員が状況を直接確認し、時差なく、きめ細やかなフォローができるようにした。 また、運搬状況についても、自社が独自展開している貨物検索サービス(CIS)を使い、営業担当に問い合わせなくとも 最新の運搬状況を確認できる状態にした。 ▼結果 貨物の最新の運搬状況がリードタイムなく把握できるため、適切な在庫量をキープできるようになり、 製造にかかる無駄なコストが是正できた。また「現地でトラブルが起きた際に素早く対応してくれるから安心」として 新たな受注にもつながった。 顧客の課題・要望をヒアリングし、解決策を提示するためには、貿易に関する知識はもちろん、 顧客の事業や社会情勢の予測分析が不可欠ですが、入社直後からいきなり複雑な業務をお任せするつもりはありませんので ご安心ください!また、飛び込み営業もございません。 【入社後の流れ】 まずは、OJT研修で学んでいただきます。貿易のルールや自社サービスの概要を覚えることからはじめていきます。 その後は、先輩の指導のもと、実務を通じて業務の流れを把握。一人ひとりの知識や経験 習熟度に応じた業務・役割をお任せしながら、ひとり立ちを目指していただくことを想定しています。 特殊な事業を展開しているため、分からないことがあって当たり前!「分からないことが分からない」という質問に対しても できる限りかみ砕いて解説します。少しでも疑問に思ったことがあれば気軽に先輩に聞いてください。 【1日の流れ】 9:00 出社 ※社内ミーティングにて進捗や情報共有をしながら営業戦略を検討 ▼ 9:30 貨物の輸送状況などをチェックし、顧客からの問い合わせに対応 ▼ 12:00 昼休憩 ▼ 13:00 商談準備(提案資料準備や見積書作成等) ▼ 14:30 顧客先を訪問 ▼ 16:00 帰社後、顧客とオンラインミーティング ※担当案件の輸送状況の共有や今後の製造計画などを伺う ▼ 17:00 貨物の輸送状況などをチェックし、顧客からの問い合わせに対応 ▼ 17:30 退社 【仕事の流れ】 ▼顧客の課題をヒアリング たとえば「生産拠点の上海から東京に製品を輸送したい」など、具体的な要望を伺います。その際、コストや納期など、何を重視されているのかを深掘りしていきましょう。 ▼提案・見積もり 課題解決に向けて、輸送経路・輸送方法・納期・コストなどを提案。中国や東南アジア諸国にある30の自社拠点や多くの協力会社との広大なネットワーク、実績に基づいた豊富なノウハウ、自身の専門知識を活かして、トータルソリューションを手掛けることができます。 ▼受注 契約後は、現地側の船積みの調整、輸送業者の手配、スケジュール調整、日本の通関関連の調整など、稼働に向けた手続きを行ないます。手続き後の実務は業務部が担当するので、営業活動に専念できます。 ▼募集背景: 業績好調による増員 採用人数2名 ▼配属部署: 東京営業部 東京営業部 計50名4課体制 1課当たり営業メンバー10名程度です ▼転勤の有無: 無し |
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勤務時間 | 勤務時間:09:00〜17:30 休憩時間:60分 時間外労働:有り |
休日・休暇 | ■完全週休2日制(土・日) ■祝日 ■GW ■年末年始休暇(6日) ■有給休暇(1時間単位で取得可能) ■長期・連続休暇 ■介護休暇 ■慶弔休暇 ■産休育休制度 ※取得実績あり! 2023年度 年間休日122日 |
必須要件 | ・大卒以上 ・国際物流業界でのご経験 1年以上 |
歓迎/尚可 | フォワーダー・NVOCCでの営業経験のある方 |
待遇・福利厚生 | ■交通費(月上限3万5000円) ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■資格取得支援制度 ■従業員持株会 ■退職金制度 ■報奨金 <手当> ■地域調整手当(東京支社勤務者のみ、月1万円) ■通関士手当 ■時間外手当 ■出張手当 |